One Day Trip/長野

冬もまだ

花満開の長野県へ


やっと晴れたこの日は 降り続いた雨の影響か遠くの山々がかすんでいる
道の駅で群がる鯉のぼりがお出迎え
各家々でも 東京ではなかなか見られないような大きな鯉のぼりがのぼってる
東京ではもうずっと昔に散った桜も こっちでは今が見頃 他にもたくさんの花が庭先に 路肩に咲いている


20年ぶりくらいに訪れた清里
昔の華やかな印象はみじんもない 昔はパステルカラーだった店の屋根も
何色か見分けがつかないくらいあせている 少し走れば廃墟にあたる
平日ということもあるだろうけど 軽井沢と清里 あんなに似ていたリゾート地は明暗をわけた


物憂げな牧場地帯を通り抜け 佐久市で名物だといわれる鯉の料理を食べる
“鯉のあらい”は昔食べた記憶がある
でも佐久のあらいは酢みそではなくわさび醤油で食べるらしい
たっぷり待たされた末に出てきた定食は うまいのなんのって!
こりこりとした食感 白身っぽいさっぱりとした食べやすさ
小鉢なんかも手を抜かない

追加で頼んだ鯉こく(鯉のあらのような部分が入ったみそ汁のような)と唐揚げ(名前は忘れた)がこれまた絶品!!
特に鯉こくは あらいとは全然違って身がとろとろでぷりぷりで甘くておいしい〜っっ
あっという間に完食の 大満足のランチでした


ドライブは続く
真冬は通行止めだった麦草峠 中に白駒池がある
林の中をちょっと歩くと出てくるのだが まだこの辺は雪がしっかり残っていて 今日の東京からは想像もできないくらい寒い
小雪がちらつく中 雪道をひたすら進むこと約1キロ、やっと見えてきました!

まだ雪に覆われた池 フィンランドで見た湖のようだった


凍えた体をあっためるために入ったのは近くの麦草ヒュッテ
おいしいコーヒーを飲みながら スタッフの人としばし歓談
通行止めになるにも関わらず通年営業しているこのロッジでは 通行止めの間、宿泊者をスノーモービルで迎えに来てくれるそう
怪我でもしない限りそうそう乗れないスノーモービルに乗れるなんて!と目が輝いた
どんな季節でも 360度大自然に囲まれたこのお宿なら 素敵な思い出がつくれるに違いない


冬と春のはざまの長野
次は緑の生い茂った季節にまた感動したい