Short Trip in 静岡&山梨

冬のどうろ


先月、初めて軽自動車をレンタルしました!
Moveは最新型ではなかったけれど それでも車内は快適!十分広い
あったかいお茶を水筒に入れ 川崎から東名高速に乗り まずは三島にある沼津魚がし鮨
回転とそうでない店舗がすぐ近くにあったけれど 私たちは回転の方へ
回転寿司ではありますが、ランチがとっても魅力的で豊富
平日だと980円で20貫!なんてメニューもあるんです
私たちはながーい穴子つきの贅沢な10貫メニュー お椀もついて980円?1200円くらいだったかな?
値段以上の満足度は間違いなし!です


天気もいいし すっかり満足した私たちは富士山を目指す
すでに目の前に、横にと裾野が広がり どんどん近づいていく
風が少しあるけど 車も少なく心地よく走って朝霧高原
ミルクランドはおいしいソフトクリームを食べに行ったんだけど ふれあえる動物がたくさんいて 思った以上に楽しめるところだった
それにしても乳牛は立派だ
ここには宿泊施設もある 周囲には何もなく富士山を一望できて のんびり過ごすには快適でよさそう!夏のお楽しみかしら


すぐそばには田貫湖という湖がある
もういくらか走れば河口湖や山中湖といった有名な富士五湖が控えているだけあって ひっそりとしているものの
ここはやばかった!!
なんと絶景の逆さ富士が 何にもじゃまされず一望できるじゃないか
知らなかったのは私だけ? デッキには数人のカメラマンがすでに三脚をしっかり立てて陣取っていた
遊歩道もあったりして 平日にしてはまあまあ人も集まっている
ここから年に2回 ダイヤモンド富士という、富士山の真後ろから太陽がのぼる美しい光景が見られるらしい
それにしてもこんな絶景ポイントがあったとは・・・ 富士山あっぱれ♪


朝霧高原を北上すると 旧上九一色村
細い道を入っていくと 富士山の麓に閑散とした広い敷地 今ではすぐそばで牛が放牧されている
慰霊碑が 実にもの悲しく ひっそりと ぽつんとたたずんでいた
富士山はすべてをみていたのかな


そして悲しいといえばもうひとつ
昔この近くにあったガリバー王国 閉園した後もガリバーが取り残され 廃墟に痛々しく横たわっているらしい
が すでに取り壊しが始まっていて 入る余地はなかった
隣には立派なゴルフ場があったけれども 周囲は何もなく いかにも造られた地帯でこれまた寂しい雰囲気だった


レンタカーをしたからには!と、行く先々で出会う道の駅や産直の路面店で足をとめ 安い野菜を買って帰る
おかげで最終的には随分とたくさんの新鮮野菜をおみやげにできた


レンタカーは24時間 明日の9AMに返却すればいいのだから 軽く宿泊してここを早朝出ても十分間に合う
ということで 今回は超安宿 なんと@1600円/人で健康センターに宿泊
活躍したのは「トクー!」というサイトでした。
お世話になったのは富士健康センター
玄関でトラの剥製にお出迎えされるなんて しぶすぎる!!
露天も含め10種類近いお風呂があるものの 温泉ではないので チェックインの前に夕飯をとり 近くの温泉に軽く入ってから行くことに


夕飯は楽しみにしていた「ほうとう不動」で
と思ったら、なんと17時には全店とも完売してしまったとのこと
しょうがないから近くの別のほうとうのレストランに行ったけれど 全然求めていたものと違うし あーがっかりだった。。。
リベンジは家で!と決意を新たにし お風呂に
近辺はたくさんの温泉があるけれど 一番地元っぽい 小さいお湯をおっとさんが選んだ
お店の人にも「あそこに行きたいって道を聞かれたのは初めてだねー」なんて


無人の受付にお金をおいて入ってみると
女性風呂は完全に家族風呂になっていた
3世代4人がのんびりと入っていて なんだかおじゃまして申し訳ないような気分になりながらお湯を楽しむ
源泉掛け流しでぬるーいお湯とあったかいお湯がある 交互に入るといつまでも入っていられそうな心地よさ
露天があるわけでも 何か趣向が凝らしてあるわけでもないけれど これならリピートしちゃうかもって思わせるような快適さでした
一方の健康センターのお風呂は まあ 一世代前のスーパー銭湯みたいな感じかしら
マイナスになった外気を浴びながら入った露天風呂は気持ちよかったです


安いけどトイレもテレビの洗面もついて十分なお部屋で
疲れた体をお風呂で癒したら すっかりうとうとしてしまった


そして翌朝 窓を開けるとこれまた絶景の富士が!
朝日を浴びてまた少し姿を変えた美しい富士山が最後にみられてよかった
軽自動車もリピート、かな

夕日と朝日を浴びた富士♪