旅タイ−7日目(1/28)

カンチャナブリーを発つ朝 今日も昨日の私たちのようにツアーへと出発する観光客がマイクロバスに吸い込まれていく
時間は確実に過ぎている
朝ご飯を済まし のんびりとチェックアウト
チャ・アムへ行くんだといったらGHのお兄さんが親切に行き方を教えてくれた
あいにく時間が読めないのに少し不安を感じ 今回はお兄さんご推薦の行き方では行かなかったのだけれど 時間と体力のある方でカンチャナブリー→チャ・アムへ計画の方は、ラッチャブリー経由で乗り換えてペッチャブリー行き、という行き方がある(いずれもノンエアコンバスです)こまめに出ているそうですのでお試しあれ♪
トゥクトゥクのおばちゃんが連れて行ってくれたターミナルは 来るときと違うエアコンバス専用のターミナル
全然チェックしていなかったうえにすぐに出発することができたので助かりました(涙)
タイの人は無口でシャイだけどこういう優しさが備わっているんだなぁ と多々感じた

日曜日ということもあってか バンコクに着く頃には渋滞ができていた
なんとか昼頃南バスターミナルへ到着 そのまま同じターミナルから次の目的地 チャ・アムへと向かう
バスの時間まで1Hくらいあったので、ターミナル周辺でランチ 
今日は 腹痛ではないのですが なんとなく腸の調子がすぐれないので 私は控えめにしておくことに

南バスターミナルで


チャ・アムを目指す人はとても少ない ほんの少しの地元の人とのんびり出発
相変わらず揺られながら それでも順調に進んでいた
途中 なにやら道の駅のようなところに他の車とともにすし詰めのようにされた 何かと思えば王室の方か要人か何かが通るということで通行止めになっていたのだ。。。後でTVを見たら どうやら先のペッチャブリーに外国の駐在大使が訪問したらしい 大がかりなことだ


チャ・アムはすぐ隣のホアヒンと違ってずいぶんローカルなところだと聞いていた
だからここを選んだのだが 本当にローカルだった
バス停もあるのかないのかわからないようなところだし すぐ先に海が見えるものの それほどきゃぴきゃぴした印象もない


チャ・アムは他の街と違って宿情報が少なく、あまりいい手がかりもなくやってきてしまった
さてお宿はどうしようかと思っていたところ モーターサイのおばちゃんがのんびりと近づいてきた
だいたいの予算とお勧めを聞くものの やる気のない人や感じの悪い人のGHだったり 予算オーバーだったりとどうもよくない
しょうがないから数少ない手持ちの情報のGHをあたってみると ちょっと予算オーバーなものの海がよく見える 広くて綺麗なお部屋だ
結局総合的に考えて 少し高いけどこのBuasod Cha-am House(?)に決めた
ここの相場はだいたい500THB〜。 日本もそうだけど リゾート地というのは少しお値段高めね
海の目の前に細い道路があるものの その脇にわんさかとホテルやGHがたっているので 勘を頼りにあたってみると案外いいかも
欧米の人々はターミナルの北の方の宿に多く泊まっているようでした
私たちの宿の南には ほぼ何もないので、この宿以北を目指すべし


最後の目的地で居心地のいい宿に泊まれてよかったーとウキウキしだしたら 急に元気になってきた♪
早速通りを歩きながら大きなガイヤーンを屋台で買い コンビニでビールを買ってビーチで乾杯!
まだ週末の喧噪が少し残るビーチで 心地よい風と夕暮れを眺める時間はサイコーでした

ビーチの近くだからシーフードを売る屋台も多い
なつかしい香りだ!と思ったらイカ焼きではないですかっ 早速部屋へ持ち帰って 夕飯後の乾杯も忘れませんよっ