旅タイ−1日目(1/22)

出発の朝はあいにくの雨 まだ暗い中成田へと向かう
今回はチャイナエアラインで台湾経由 約3Hずつでトランジットがあるので気持ちが楽です
フライトは9:40くらいだったのに 搭乗券を見ると搭乗時刻が9時になってる
あまり気にせずクレープなんか食べていたら 放送で呼ばれた。。。やっぱり9時だったらしい その後のトランジットでもひどく焦らされて いったいこの会社はどうしたというのか?!と 普段あくせくしている日本人でもそう思ってしまった


でもこのチャイナエアライン、実はかなりお勧めです!
まず機内食がうまい!!!特に台北バンコク線は、排骨飯のようなメニューに味付け玉子が丸一個 味付けもかなり本場で最高にうまかった!

次にエアバスに乗るとプライベートモニターがついてくるのですが、ここに言語学習の機能がついているものがあります
おかげでバンコクにつくまでにタイ語で数字がほぼ完璧に言えるようになりました!ゲーム感覚で学べるのでやる気がない人でも覚えられます。おかげで旅中はとても助かりました!


十分急いだおかげで 無駄な遅延もなく17時頃タイに到着
新しく広い空港内をぐるーっと歩かされて入国
タクシーに乗るまではほぼガイドブック通り 南国についたことを思い知らされるような むんむんとした熱気に襲われる


幸い親切なドライバーさんに最初から出会え、シートベルトもつけず、ときに携帯を片手に爆走してはいたが、無事に目的地へ到着


今日最初にトライするゲストハウスは ルンピニーにあるE.T.C.
夕方だったので1Fに併設された旅行会社はすでに営業を終了しておりモーターサイ乗り場になっていたため 入り口と入り方がわかりづらい 
最初に見せてもらった部屋(というより、今日はここしか空きがないらしい)はバス・トイレがプライベートで340THB(約1000円。ということは@500円!)。入れば窓がない分静かで、余計なものはなく清潔。全然問題なし!と即決。さいさきがいい


少し休んで、まずは明日の電車のチケットを買いにフアランポーン駅へ向かうことに
近くに地下鉄の駅があるので歩いて向かう
地下鉄は新しくできたこともあり とてもきれい 車内もとっても静か
なぜか黄色い服を着た人が目につく


フアランポーン駅は想像していたよりずっと小さい駅だった
事前購入はトイレのそばに別途購入オフィスがあるのだが、夕刻以降は通常の場所で買うらしい
せっかく外国人専用レーンがあったので、そこで買うことにする
台湾でもスペインでも電車のチケットを買うのには苦労したのだが タイではいたってスムーズに 第一希望の列車のチケットを買うことができた
インフォで地図(50THB)を買い 今晩のプランを練る
ここではちょっと不安げな顔をしていると すぐに英語の話せるスタッフが近寄ってきてくれるので安心ですよ
困ったらすぐに聞いてみましょう


ソムタムを食べたかったので、タイ人の生徒くんに教えてもらったサイアム・パラゴンのフードコートで夕食を食べることに決定
なぜフードコートかというと、ソムタムはタイ料理の中でも最も気をつけなければならないメニューの一つだと教わったから
どうやらソースとして使われるレモンが傷んでいることが多く、タイ人ですらお腹を壊す確率が高いとか。だからソムタムはフードコート以上(できればちゃんとしたレストランで)で食べなさい、といわれていたのです。。。
また、ソムタムに一般的に使われるカニにも気をつけたほうがいいそうです(結局こちらはびびって最後まで入れることができませんでした。弱虫。。。)
サイアム・パラゴンは最近できた高級デパートらしく 有名ブランドばかりが入っていて 建物もこだわった様子
でも全くもって魅力がない
フードコートでは最初に全部の店で使用できる共通クーポンを買うシステムになっている 汚いお金を しかも紙幣やコインを混在して扱うよりもっと清潔で効率がいい。なるほど。


タイ最初の料理はソムタム(青いパパイヤのスパイシーサラダ)、センヤック・ナーム(細い米汁麺)とトムヤムクン風センヤイ・ナーム(きしめん風の米汁麺)。

タイではどんな食堂でも共通してテーブルの上に4種類のスパイス(砂糖・チリパウダー・ナンプラー・酢)が置かれているが なるほどそのために最初はどれも薄味に作っている
それでも十分においしいのだけれど 辛さが物足りなくて 私は思わずチリパウダーを追加。うまいーーーー


初日のバンコクはいつまでも暑かった!21時をすぎてもじとじとと汗がしたたってくる
近くのMango Tangoというマンゴーのデザート屋でトリプルマンゴーセットのような3種盛を頼み(劇美味!) タクシーでGHの近くのナイトバザールへ
ルンピニーのナイトバザール(正確にはシルロームナイトバザール)は新しくできたところらしく 観覧車が目印

店舗数はものすごい 似たような店が多いけど 結構あきずに見ることができる
レストランやバーみたいな屋外のスペースもたくさんあるけれど その分屋台が追いやられてしまっているのが少し悲しい
初日だし 軽く目を通して終わりにする
あ、私の新しい戦力としてオレンジのパンツが一着加わった


夜 宿のそばにはいくつもの屋台が出ていた
ソーセージや揚げ物 焼き鳥のように串刺しにされた肉や魚介類 もちろん麺類 それからフルーツなんかも売っている
バンコクの夜は長いのか。。。
ソーセージとイカ焼きを買い Changビールを買って今日はおしまい
宿に帰って一杯楽しみ シャワーを浴びて いい気分で就寝。
明日からも頑張るぞー