映画を見た54/ダーウィンの悪夢

なにをはこぶの?


【前橋市で借金相談】借金返済の無料相談/弁護士・司法書士
新年1本目は劇場で。
上映館が広がったばかりなのに、思ったほど人の入りは良くなかった


先日見たTVで、人間と最も近いと言われているチンパンジーが 同じチンパンジーを共食いする光景を見た
食糧がなく、どうしようもない状況じゃない ただ単に 縄張り争い、という理由だけで
どんなに獰猛なトラやライオンも ゾウは食べても仲間は食べないと思っていた
チンパンジーが共食い じゃあ人間は。。。と身の毛がよだった


「共食い」と一言で言っても、肉を直接自身の歯で噛み砕いて食べる方法もあれば、そうでない方法もあるのかもしれない そしてそれはもしかしたら もっと卑劣で恐ろしいものなのかもしれない


地球の温度が徐々に上がり 少しずつ地球を脅かしている
毎日暖かい布団にくるまり、おいしいご飯を食べ、TVを見て笑うことのできる人にとっては“まさか”の世界
でも熊に襲われ、豪雨に襲われ、そして人間に襲われる人が何人もいるじゃないか


貧しさに困窮したアフリカの子どもたちは 魚を梱包する発泡スチロールを燃やして現実逃避をするしかなかった
海を渡った発泡スチロールは 役目を終え 小さな島国でゴミとなった


映画を見終わって外に出たとき ありふれた日常の景色がとても貴いものに変わり それを物足りないと少しでも感じたことのある自分に どこからかつねられたような痛みが走った
「だから全てを否定しよう」ではなく もっと当たり前の日常をよく見、考えることから始めよう そう思った