One Day Trip/鎌倉

ミニハイキングと見仏を兼ねて 秋の鎌倉
いくつかあるハイキングコースの中でも 人気が高く難易度の低い源氏山コースを選ぶ
北鎌倉を降りてまずは浄智寺
ひっそりとした敷地は意外と広い
木造の仏と弁天様をなでなでして 源氏山へ


舗装された道をのぼっていくと、すぐに細い道へと入る
平日だというのに 紅葉のシーズンだからか 大人も子供も度々すれ違う
のぼったりくだったりを何度か繰り返して葛原ヶ岡公園に到着 猫がのんびりひなたぼっこをしていました


都心からそう遠くないところでも これだけの新鮮な空気を吸うことができるとは このコースの存在を知っていたものの あらためて感動する しばしハイキングをしていなかっただけに ちょうどいいコースだったりして
細い山道の合間にはいくつもの民家がある ふと反対を見れば 紅葉した木々の向こうには海が広がっていて


高徳院では関西から観光に訪れた人々が「そんなに大きくないんだ」とつぶやいたり たくさんの外国人が休憩したりしている 
20円で大仏様の“胎内”へ入ってみるけど 「・・・」
ま、周囲のいちょうやもみじがとってもきれいでした^^;


楽しみにしていた長谷寺へ向かう前にランチ
「鎌倉丼」を食べずに、メニューにひかれて中華料理屋へ入る
大好きなスーラータン麺と割包みたいな角煮をはさんだパンを注文 おっとさんはあの有名なサンマー麺を
何気なく入ったお店なのに おばさんもとっても親切で味もとってもおいしかった!


長谷寺には、“今日は平日?!”と思うくらい人がいた
色づいた木々がきれいなのはもちろん 十一面観世音菩薩や阿弥陀如来、その他お地蔵様や仏様、いろいろな仏が敷地内にまつられていて 目を奪われっぱなしでした
経蔵にあった回転式書架というのがあったり、見晴台があったりと 行く価値は十分にありです
眺望散策路が閉鎖されていたのがとっても残念でしたが。。。


由比ヶ浜に温泉があって そこまで行ってから帰ることを予定していましたが
すっかりお腹も心も満足してしまった
海岸へちょっと出て 冬が近づく海を見る カモメ、じゃなくてカラスがそこかしこに