エッグサンド

miito2006-12-03

関西で長い間放送されているという「探偵ナイトスクープ
関東だとテレビ神奈川でかろうじて放送している
最近教えてもらって見だしたんだけど これがおもしろくって


ある日の放送ででてきたお店「あまのや」
子供の頃食べた「あまのや」の味が忘れられなくて もう一度あの味を食べたい、との読者の依頼により 数十年前の記憶だけをたどりながらお店を探していました
大阪でずっと探していたところ、行き着いたのが東京は麻布十番 今は「AMANOYA」という名前で営業中だっというのが番組でのお話
結局サンドイッチは甘くなかったんだけど、涙を流して喜んでいる依頼者を見て私も食べたくなった


看板も場所も目立たないので 知らないとなかなか行きづらい
シンプルな和風の店内はお座敷まである 落ち着いた雰囲気はかっこつけすぎているわけでもなくなかなか良い
この日は近くに住む外国人の生徒さんをつれて、エッグサンドとみつ豆、わらび餅を注文する


エッグサンドはふかふかの玉子焼きをはさんだもの
メニューにあるのは全て手作りなので、もちろんこのサンドイッチもほっかほか
甘くないけどやさしい味で、リッチな食感がとてもいいのですが、ちょっとマスタードがききすぎて涙がでた
わらび餅は絶品!後から入店した人たちもみんなわらび餅だけは必ず注文していたので、有名なのでしょう
生徒さんも大喜びのそのお味は これまでにあじわったことのないほどのぷるぷる感 ちょうどいい甘さ加減のきなこが絶妙にからまって 温度も冷たすぎず熱すぎず いくらでもほおばりたくなるような 甘いものが好きな人でも苦手な人でもおいしくぺろりといただけるはず
持ち帰りもやっているという話を耳にしたので早速きいてみたけれど 3人前くらいの量からしかできないということで断念 う〜んくやしいっ


安くないけど高くない
色々とメニューが豊富なので、また足を運んでいろいろとほおばりたいです