本を読んだ8&9

見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

仏像の表情や指先の美しさというのは 前々から感じていたことではあったのだけれど もっと見たい!極めたい!と思って読んでみた
東京にいても 地方へ行くときも 関わりがあればこれらを携えていくだろう一冊
もちろん仏像についての興味からなのだけど 別の魅力もこの本にあった
この本に出てくるみうらじゅんがいい 好きなものにひたすら夢中で真剣になる 一歩ひいてしまうと“ぶっっ!”って笑っちゃうような発言や行動も 夢中で真剣だから普通に出てきちゃうのがかなりいい 大人も子どもも関係ないくらい夢中になれる人って素敵だよなあと 読み、笑いながらいつも思う


記憶力が本当に悪くて情けないんだけど それでも少しずつ何度も何度もひもといていって しっかり自分の記憶に刻みたいと 今日も勉強を続けます