太子から大師へ

あめうりの男女

先日川崎大師へ行きました
きっかけは「太子堂の人形焼が食べたい!」
太子堂はどこにでもあるわけでもないので、店舗情報から選りすぐって出てきたのがここ
他の買い物もあったので、ちょうどいい場所が川崎だったけど ただ買い物に行くだけじゃもったいないしね


年末は動けないくらいの人だそうだけど、平日の昼間は閑散しまくっている
せきどめ飴を売るお姉さま方が、それこそ手をこまねいて待ち構えている感じ


参道は思ったよりも短い
あまりにも日本らしくない建物もあり なんだか不思議
それほど広くないのであっという間に1周 近くの公園で鳩に脅かされながらおやつタイム


川崎はおっきいなぁ
お店がひしめきあっているのに それでも「ラゾーナ」なんてつくっちゃって
雰囲気もある
特に雰囲気のあるお店でお昼ご飯を食べた 大衆食堂
14時だというのに ビジネスバッグを置いてすっかり酔っ払っている数人がいたり
夜勤明けでのんびりと一日をしめくくっている人もいたり
そんな皆のお腹を満たすよう メニューはどれも安くて多い
「頑張ってね」なんて挑戦状を頂いた私が頼んだのはオムライス
本当に大きかったけど お腹も減っていたし 気がついたら平らげていました^^


夕刻になると人が徐々に増えてきて 駅も街も忙しくなる
1分でも皆が早く家路に着けるように 私たちは道をあけよう