まさかの古着

ぴんく

考えが浅かった!

古着だからと安心して洗濯したら見事に色落ち
しかもこんなときに限って大事な白い服が一緒に!
そういえば ここしばらく濃い色のものと白色のものを分けて洗おうと留意することもすっかり忘れてたんだった


ほのかにピンクに染まったシャツ数枚を目の前に、血の気が引く私
おろおろしていたら 早速調べてくれました
こんなとき インターネットの時代が来て良かった〜っと実感する
新しいものを買ってしまうのは簡単だけど やれることをやってみる


まず試したのはつけ置き洗い
洗濯機にお湯をはり、いつもの2倍の洗剤を入れてたっぷりつけておく
半日くらい置いたら、そのままお湯で念入りすすぎ


タオルはこれで充分落ちた!
問題はもっと大切なおっとさんの仕事用シャツと私の新しいバレーボールシャツ&靴下


次に試したのが「煮洗い」
こんな言葉初めて聞いた〜!
言葉の通り、洗濯物を“煮る”のですよ
お鍋に50〜60℃くらいのお湯をつくり、洗剤と漂白剤を入れてそれぞれ20〜30分煮る。
ひどい汚れや黄ばみを落とすのに使う方法のようで、通常は漂白剤を入れなくてもいいらしい
今回はせっぱつまっていたので使用しましたが。

これでシャツ類は95%まで落ちた!
結局一番新しい私の靴下だけがなんとなくピンク色でなんとなく、なぜか黄色になったままでした。。。


ちなみにこれらは綿や麻などの強い素材にしかできない技です。