勘違いするな!

かなしいよ

人は常に対等だって前にも書いた
仕事でも 家庭でも 街でも
でも 何の役にも立たない肩書きや、立場一つでえらく態度を変える人がいる
クライアントだろうとなんだろうと、 わきまえるべき礼儀をわきまえられない人が多すぎる!
お客様がどうして偉いの?! お金を払う立場だから、暴言吐いたり無謀なふるまいをしてもいいなんてどこの常識よ


どうして相手の立場にたって言葉を発したり行動したりってことができないんだ!
自分が同じことをやられたらげんなりしたり やけ酒したりするくせに


悩んでいる人や悲しんでいる人に「大丈夫?」とか「かわいそう」って気軽にいうな!
かわいそうって言葉がだいっきらい
大丈夫?って思うんなら、その先のことを考えて口より先に身体を動かせ
自分の幸せの方が大事なら 軽々しく声をかけないでよ


メールが中心の世の中になってきた昨今
勘違いしている人があまりにも多すぎる!
メールほどこわいものはないのに
文章が人に与える重みを考えているのだろうか
豊か過ぎるくらい豊かな表現をもつ日本語と ニュアンスをとても大切にする日本人が
メールの一文から受ける影響がどれほど大きいか
顔が見えないから どんな態度でもいいわけ? 


人とのコミュニケーションって そんなにおろそかにできるものなのか
みんながやっていれば それでいいのか
悲しすぎる