美術めぐり18/モンスター

カルティエ現代美術財団コレクション展へ行ってきました
またしても最終週。さすがに藤田展ほどではありませんでしたが、なかなか盛況でした。
とてもおもしろかった!内容も濃い!
入ってすぐのLiza Louのビーズの庭にも拍手!だったけど、やっぱり目玉はポスターにもなっていたRon Mueck。
肌のあまりのリアルさに、身体の大きさを忘れてしまいそうなほど。何度触りたいと思ったことか。
物憂げな表情もそれと同じ。
以前にも近美で赤ちゃんの作品に度肝を抜かされたけど、今回もあっぱれ。
作品集も見たけど、どれも見てみたい!と思いました。


常設展示の中にも小さな企画展を開催していて、これまたおもしろかった。
今日のような暑い日には美術館がぴったりです。
ただ、現美は駅から遠い!