しょうがないのか?

みあげてごらん

アメリカやイギリスの会社で現地の人が日本人を見たとき 直感でこの人は英語が話せないと思うのだろうか
フランスやスペインだったら?
日本の会社に出向いて、突然外国人が目の前に現れたらどうする?


深夜 一人で女性が歩いていたら 自分の後ろに男性が一人
同じ方向へ歩いてくる
女性はその男性の方を振り返る と思ったら、突然ダッシュ
痴漢に間違われたらしい、と悟ったむなしい中年男性


外国人の彼氏を持つ女性がいった
私の彼は全然日本語が話せないけど すぐ仕事が見つかったよ
職を得るのに必要なのは スキルでも経験でもないみたい


ロシアへ日本人が入国したかったら ビザを取らなくてはならない
でもビザを取って外国へ旅行をする日本人は本当にまれ
日本人はほとんどの国で短期間の観光にビザを必要としない
「日本人だからね」と他のアジア人に言われた


ヨーロッパから来た外国人が日本で部屋を探している
が、かなり難航中
外国人が部屋を借りるのはとっても大変なんだって
でもそれでもこの人は言う「私はまだましなほうだよ」


世の中では毎日色々な事件が起こる
人種・性別・年齢
ひとつの事件が多くの人間に大きな偏見を与えることもあるんじゃないか