映画を見た30/となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

このまま終わるわけにはいかない、明日からはしばらくゆっくり見る時間はない、っと
続けざまに見る


みみちゃんに貸してもらったジブリシリーズ3本の1本。
やっぱりおもしろ〜い♪
予告やCMではタイトルにあるとおり トトロが前面にアピールされていますが、
実際のお話では、かっこいいヒーローみたいな、足ながおじさんみたいな、ある意味影のヒーロー的存在。それがあんなぬいぐるみみたいなトトロや、ちょっと強面の猫バスなんだからたまんない。
さつきがお母さんを心配してたまらず泣き出してしまうところや、メイを心配してトトロにお願いするところなんかは、もうすっかり自分がさつきになったよう(一応長女なもので…)に涙、涙。


描写があまりに等身大なもんで 私が子どもだったら間違いなく映画と現実を混同して トトロを探しに行くだろうと思う
親の愛情、地域の人々の愛情、お友達の愛情、人はこんなにたくさんの人に愛されているんだな
何事も素直に思い、感じることで 私達はきっとかけがえのない経験がたくさんできるんだろうな
と、思いました。