五浦へ

Anniversary旅行初日

常磐線に乗って新しいまちへ!天気さいこー!
電車が好きなので 3時間揺られることが楽しくて


今年は花粉も少ないので 国内で春を過ごすことに
ほこさきは茨城へ
前にワタリウムの企画展であった岡倉天心が拠点とした地、そしてあんこう鍋が旬だということで
五浦というところへ行きました


大津港の駅前はひっそりとしていて
ちょうどランチタイムでおなかぺこぺこだったけど 歩いちゃえっっと宿へむかう
坂道があるものの 決して歩けない距離ではない
お昼は「なぶら」で天丼と焼き魚定食
出てきた料理に目を疑った!

仰天するほど大きなえび、しかも2本!
かれいの美しい姿とこのうえない上品な味!
いきなりパンチを浴びせられた気分で 感動の昼食を終えました


食後は向かいの天心記念美術館
庭では太平洋が一望でき絶景です
展示は少ないけれど 施設の設備が行き届いているなあと
日本の有名画家ばかりなので お勉強にどうぞ


今晩のお宿は長浜荘という民宿(名前には旅館とありましたが)です
目の前に天心の湯という温泉があり とても便利なところ
部屋は思ったより広く 眺望は最高!道路から奥まったところにあるため とても静かなのもうれしい
温泉であたたまり 迎えた夕食
本日二度目のKO!
実は一枚の写真におさめることのできないお食事の量です

舟盛、あわびとうに、ほたて、焼き魚、 あんこうの友酢、びっくりするほど大きなえびの刺身…
そしてでた!

これがどぶ汁風あんこう鍋(の具)!
うれしい悲鳴をあげながら 食べること1時間半!
これで1万円なんですから びっくりでしょ!
私はといえば 先日から続く腸不調のせいか その後ややグロッキー気味で無念でした