本当に大切なもの

大切なものはなんですか

それは人によって違う


一瞬で消えていく、まさにバブルなお金に翻弄されたり
誰もが飲むであろうお酒に身をまかせて自分とたくさんの人の人生をだいなしにしたり
これからだってときに 殺されたり
私は、僕は違うのに お父さんとお母さんの一存で命を絶たれたり
大事にしたリンゴの木を “開発”の一言で切られたり
お金がないからと やむなく自宅で出産したり
護身用にと 簡単に鳴り止むベルや重い携帯電話をぶらさげたり
つりあわない、と 便利なスーパーから不便な高級スーパーへ変更したり
数字と言葉の間をぬって 次々と空と光を奪ったり


大切なものに人が気づくのは いったいいつのことなんでしょうね