ハッピーアワー

カウンターへどうぞ

外国へ行ってお酒を飲みたくなったら
どこへ行く


ハッピーアワー初体験の今日
たまたま目に入ったアメリカのチェーン店のカウンターに座った
辺りは一面外国人
ポロシャツ姿の団体や コートを脱がないビジネスパーソン
観光客の若者まで
その中にぽつぽつ混ざる私も含めた日本人
たった一杯の間に様々な思いがかけぬけ おなかいっぱいのハッピーアワー


自分が外国へ行ったら 決して赤ちょうちんの店には入らないだろう
高いから、ってのもあるけど
それは大した理由じゃない
強がりじゃなくて 私は決して魅せられない 魅せられなかった


母国とあまりにも文化が違うこの国だから あの看板に魅せされるのか
お通しが納得できないのかも 
旅行じゃないから かな


とりあえず
ハッピーアワーはお得です