また行っちゃった♪

今日はおとなしめ

親友に誘われてパール展へ
結構勉強になりました
本真珠を真ん中からかち割ると、エビが出て来るかも?!なんて
そうやって真珠はできるのだそうです


貝に入り込んだ異物を覆うことから真珠ができる
それを利用して養殖をおこなっている
ということは!


貝を食べる楽しみが増えたね


でも私の親友の本当の目的はここじゃなかった!
「川上犬」だったのです。
「川上犬」は、地犬(じいぬ)と呼ばれる特定の地域のみに以前から生息する犬で、戦時中の絶滅の危機を乗り越え“復活”した犬だとのこと。今では長野県の天然記念物に指定されています。


上野動物園に期間限定で来ているのは、この川上犬の子犬の姉妹。西園へむかうモノレールから見える場所にあります。ちょっと寂しいところだけど、結構訪れる人も多く、何より子犬たちが無邪気でかわいかった
…なのに今日はデジカメを忘れ、何も記録が残っていない!ケータイもカメラがないので映像は私の脳裏にしかありません。


さすがに動物たちも今年は寒すぎるみたい