ZOO!

ゴリラの森

六本木で雪?!
そんな中 新聞やさんに頂いたチケットを手に上野動物園
確かに寒かった!


平日の上野動物園はもの悲しい
サイの“あわやっ!!”というシーンのときだけ わっと人だかりができたけど
残るは修学旅行生の楽しそうな笑い声と えさを欲しがるあしかの鳴き声ばかり
ゴリラの背中も 百獣の王ライオンも みな狭い部屋の中で寂しそう
せっかくの冬を楽しむはずのシロクマも ストレスで落ち着かないし
南国のカバは水にはいりっきり 


コンクリートの壁は どんなに空が青くても
悲しい色にぬりかえてしまう


象がえさを食べて のびのび生きてるのか〜と
帰ってきたら こんなニュース
『13日午前10時ごろ、東京都台東区上野動物園の東園アジアゾウ舎で、アジアゾウ「アティ」(推定9歳)が、調教中の飼育課主事に正面からぶつかり、飼育課主事は牙とゾウ舎の鉄製シャッターとの間に頭を挟まれた。』


ああ悲しい 知らなかったよ!
どうか大事でないことを祈る


それでも私は また動物園に行くだろう
いつかみみには 私の見た広大な動物園へ連れて行ってあげたい


師走のアメ横
赤がまぶしい