変えたい!

peace

タイトルを変えたい!
来年から変えようかな


発作的にそんな思いが高ぶっています


毎週必ず録画するテレビ番組。「日本むかしばなし」と「地球街角アングル」とこれ↓
Weekend Japanology
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/japanology_j.html


英語の勉強もかねて見ます
授業にも使える!
1つのテーマをじっくり扱うので 今まで知らなかった日本のことが色々わかります
数ヶ月前になるけれど、「日本人の顔」というトピックがありました
日本人には「縄文式」顔と「弥生式」顔があり、前者は南国系のほりの深い顔、後者はフラットであごがしっかりした顔。日本人の顔は、アジアの諸地域から生活スタイルや気候などに適した顔が集まって混ざり合ってきたとか そして変わりゆく生活スタイルにより これからもどんどん変わっていくと思われる
100年後の日本人をシミュレーションした顔はさすがにありえないだろう…と思ったけど
100年後 私たちは未来の人たちに「ありえない」と言われる顔になっているかもしれない

近頃歴史がおもしろい