熱海旅行

あたみ

踊り子&スーパービュー踊り子と食事と温泉がついて1万円ちょっとで行けるという
お得なツアーを発見!
で、山派の私たちが海へと旅立ちました

踊り子
ものすごーく懐かしい車体
特急なのにどこか狭くて びゅんびゅん駅をとばすわりにのんびりした雰囲気
熱海に行くにはもってこいの電車でした

熱海までは約1時間 近いな〜
駅に降り立ち意気揚々としている私たち それを見つめているのか何なのか 車内の人々
…降りる人がいないっっ!!

おぅおぅ前途多難だ と思ったけど 改札行けばそこはやはり立派な観光地
老若男女が集っていた
そんな中目をひいたのが旅館組合のおじさまたち
こんな風景 何十年前?!
かつての栄華が見え隠れする熱海

この日は寒い一日だったので あまりうろうろせずにチェックインしようと決めていた
駅前の商店街で50円のホックホクの温泉饅頭を買い かつては栄えていたのであろう 海までの坂道をくだっていく
ランチを済ませて海岸へ出る が 寒くてじっとしていられないっっ(>_<)
そんな中 素敵なカフェを発見!
海から一本入った通り沿いの2階 まるで外国映画に出てきそうなお店
暗くなった街の中に浮かび上がったら それは雰囲気たっぷりで素敵だろうなっていうお店
店内もまた期待を裏切らなかった!
最近は入りたくても入れなくなった こんな感じのお店
子連れでも優しく対応してくれて い〜い気分になれました♪

今宵のお宿は「水葉亭」
断崖に立っているので部屋からの景色は抜群 どの部屋もオーシャンビューらしいです
到着早々 館内やお料理の案内をしてくれたお部屋係のおねえさんがとてもしゃきしゃきしていい感じ 最後までとても良くしてくれました
お茶菓子あり お茶ありでつかみはばっちり

早速向かったのはお風呂
なんせ子連れなので 無料・予約不要の貸切個室風呂へと急ぐ
満室だと困るので… と焦ってみたけど 3つあるお風呂はどこも空いていました(^_^;)
「貸切風呂」といえば有料の場所も少なくないなか シンプルな飾り気のないお風呂ではあれ 家族みんなで温泉に入れるありがたさよ
大人たちは その後名物といわれるその他のお風呂にも順番に行きましたが
残念だったのは 女性が露天風呂に入れる時間が非常に限られていたこと
行ってみてわかったのですが 部屋からお風呂が見えてしまうようですねぇ だから暗い時間じゃないとだめなのかなと
案の定 時間内に行くことはできず(涙)唯一の残念なポイントでした

楽しみにしていたお料理も お部屋だしでテーブルいっぱいに広がって
冷製料理が多かったものの どれもなかなかのお味でした
別注料理もありますが 頼まなくても十分と事前に言われていた そのとおりでした

翌日は徐々に天気も回復し チェックアウトをする頃には上着を脱ぎたくなるような陽気に
実は駅について忘れ物をしたことに気づいたのですが
送迎のお兄さんも お部屋係のお姉さんも とてもよく対応してくれたことに最後まで感謝
満足のいく宿泊となりました

チェックアウト後に向かったのは “アカオハーブ&ローズガーデン”
当初梅園へ梅を見に行こうと思っていたのですが もう終わりだとのことでお勧めしてもらったところ
駅から路線バスで15分くらい? 見晴らしのいいところにあります

入場するとバスで一番奥まで連れて行ってもらい そこから歩いて庭を見ながら入口へと戻っていくコース
疲れたらまたバスで送ってもらうこともできる
私たちは早々にバラのアイスを食べにカフェで休憩
おいしかったのはバラのお茶
時間が経つにつれ 味わいが増し 添えられたジャムを入れるとさらにおいしい
ジャムはそれだけで食べてもとても上品でおいしかったのだけど 一瓶1000円とちょっとお高めだったのでここで楽しんでおわり

歩き始めた娘さんは階段の上り下りがちょうどブームで
お庭は絶好の遊び場になったかな
昼食&昼寝をいち早く済ませたのでエンジン全開
大好きなはっぱを愛でながら 菜の花や桜の咲く庭を歩いたりのぼったりおりたり

そんなこんなでのんびりしていたら あっという間にランチタイムは過ぎ 電車の時間が近づいているでは!!
どうしても海岸に出たかったので 近くのジョナサンでさっさと大人がランチを済ませ 残った少ない時間をぽかぽか陽気の中海岸のお散歩に費やす

帰りはお待ちかね!スーパービュー踊り子の最前列です!
うーん こんな絶景は一生に一度かしら 目の前からやってくる電車や 辺りに広がる街並みを 一分でも惜しいと見ながらの帰路はあっという間のものでした!(^^)!

期待していなかった熱海ですが
栄枯盛衰の景色あり どこか外国のような雰囲気あり
いい思い出のできた いい旅となりました☆