子連れランチスポット2009

らいねんは?

先日、木曽路でのランチの話をしました
今年は全く目線の変わったランチタイムをたくさん経験しまして
おかげでたくさん勉強になりました
最近では"子連れでいけるランチスポット"探しがくせのようになり 外出すると決まるとまず調べるようになってます
結構楽しかったりして(^^;)


そんな子育て1年目に経験した 主なおすすめ子連れランチスポットでございます


・旬hiroo(広尾/閉店?!)
個室や座敷の量が豊富 バイキングはちょっと高めだけど ゆっくりのんびりできるのはありがたい
子連れグループも多く 店員さんも慣れているみたいでとても親切でした
もしかして他の店になってる…?!


・カフェアール(六本木ヒルズ
100%子連れの店
同じフロアには子ども服のお店やボーネルンドもあるので そのついでにお茶したりランチしたり
平日でもかなり混んでます
ここもバイキングあり通常のランチメニューあり
値段設定は高めですが 居心地はいいかな
ソファー席も充実 奥には個室あり(個室貸切すると別途料金とられるようですが)
記念日に利用してかわいいケーキを食べるのがお勧め♪



・テナム(ミッドタウン)
韓国料理店 広いお座敷があり 扉を閉めることもできるので 子連れでも安心
グループでも利用できます
ビビンパ1200円ってのは安くはないけど 場所代&のんびり代だと思えば納得かな


・ラボエム(各地)
ランチが安っっ!!
広いのでグループでも利用可能 子ども椅子も用意されていますが ガード付き・無しともにあるので注意
よく「子どもにやさしい店」とうたわれていますが それは微妙…
離乳食も完了した子であれば サービスのジュースなどお得感があるのかも
忙しいお店なので 大人数はほっとかれがちなのが少し残念でした


幸楽苑(各地)
290円ラーメンのお店ですね〜
自分たちが食べたくて六本木店に入りました
まずソファ席が充実しているのにびっくり
さらには 子ども用の食器も快く出してくれ 店員さんの対応も素敵
とても気分良く頂けました


・北海道(恵比寿)
広々とした店内 事前に予約すれば個室を用意してもらえます
同じガーデンプレイスの中でも 個室のないところ、個室に入る代わりにえらい高いメニューを注文させられるところなど様々ありましたが ここはそういったこともなく 快く窓のある広い個室を用意してくれました
ランチには(質素ですが)ドリンクバーもついていて 人目を気にせずのんびりわいわいやりたいグループにはおすすめだと思います
居酒屋ランチって実は子連れにはいいのかも〜


・ママトコ(台場)
親子カフェです
ランチで利用しましたが 70分の時間制限ではとても足りず ただでさえ高いのに結局延長をしてあっという間に2000円を超えてしまいました(涙)
ビュッフェの内容はなかなか良く 大人はもちろん離乳食完了したてくらいの子なら安心して食べられるメニューがあると思います
座敷もあるのでグループであれば事前に座敷を予約するのもいいかも ただし座敷と遊び場は少し離れているので 見ながらランチってわけにはいきません
遊び場は十分に広く 店員さんがみていてくれるので神経質になる必要はなさそう
でも今後はカフェ利用かな…


・すしざんまい(築地)
リーズナブルな寿司屋にしてはサービスの質が高い!
築地にはいろんなコンセプトの店舗が数店あるので 目的にあわせて店を選べる
本陣へ行けば少人数でも個室あり 奥の院だと少人数は小上がりという座敷を利用できる
この小上がりはちょっと狭い
おすしは◎のお味なので 今度は是非少し前から本陣の個室を予約してのんびり滞在したいところです


ヴィーナスフォート(台場)
子連れが多いわりに なんとも不愉快に終わったヴィーナスフォート
2Fのレストランには露骨にバギー&子連れに嫌な顔をしたイタリアンレストランあり
階段があって行きづらい店あり
事前に調べた雰囲気とはかなりかけ離れていてがっかりでした
結局フードコートに落ち着きましたが もう少しアウトレット熱が冷めてから行けばよかった…(涙)
あっという間に大混雑で非常に落ち着かない 
アウトレットには用がなかっただけにさらに残念な気持ちになりました
ちなみにフードコートには子ども椅子の用意がありますが ベビーガードのついているのは1脚しかなかった
1Fへ降りれば広くて空いている授乳室がありますが レストランとは離れているので要注意


・ジョナサン(各地)
ファミレスはいわずもがな 子連れには非常に安心感のあるランチスポットです
どこへ行っても離乳食の準備があるので こだわりなければ持参する必要なし
私が行ったジョナサンでは テーブルにぱこっとはめるタイプの子ども椅子があって それがなかなか素敵でした
子どもも目線や距離が私たちと近くなるからか 終始ご機嫌


・FoRest(自由が丘)
Luz自由が丘に入っている 見晴らしのいいカフェ
メインはサロンのようですが一角に明るいオーガニックカフェがあります
席数は少ないですが 子連れでも優しく対応してくれます
IKEAの子ども椅子が置いてあります 店員さんに言えばオムツ替えにベビーベッドを使わせてもらえます
タンポポコーヒーのようなものもあったり カフェインがNGでも安心して食べられるメニューばかり
同じビルにはたくさんの口コミがある人気の子連れレストランがありますが それらはとてもせわしなさそうだっただけに 紹介してくれたお友達に感謝!です


・金魚(銀座)
2丁目のメルサに入っている台湾料理のお店
場所柄か週末でしたがなかなか空いていました
掘りごたつのお座敷個室は閉め切ることができるのでオムツ替えや授乳も安心
持参した手作りお弁当も快く温めてくれました
大人の料理もおいしくて満足♪気に入りました☆
平日のランチは予約ができませんが 個室の数も多く入れる確率は高そうです


来年も どしどしいい店発見するぞー