夏の東北旅行②/岩手編

なつのおもいで

久々の岩手は雨模様でスタート
何はともあれ 盛岡冷麺でしょっ!!


案内されたのは焼肉屋だったけど これがうまかった!
辛さを最初にも後からも調節できるのは嬉しい スイカが入っていて思ったより甘味があるからね
シンプルな中にうまみたっぷりで満足♪


約6年半ぶりに訪れた家は改装されてきれいだったけれど
景色は遠い昔のまま ふぅ〜っと大きく息を吸えば懐かしいかおり
ひぐらしが鳴いていた


おばあちゃんのお墓参りをすませ
翌日はつかの間の観光へ出発
平泉へと行きました


まずは猊鼻渓で舟下り
のんびりと1.5時間の旅には 運試しの運玉投げや船頭さんの唄もあり
マイナスイオンをたっぷり吸って気持ちいい
週末で船がぎゅうぎゅうだったのがちょっと残念だったけど それでも気持ちよかったー
船を下りたところで買った かさみたいなぺろぺろキャンディーみたいなかりんとう 美味い!!


平泉といえば中尊寺 っとその前に毛越寺の庭園と史跡をめぐる
ほとんどは跡しかないのだけど それがかえって空想をめぐらせ 当時の栄華を思わせる
平和なひとときがあったのだろうかなぁ こんな夏の日に思い思いの一日を過ごしていたのかなぁ とか


中尊寺はたくさんの人 みんなでえっちらおっちらと月見坂を登っていく
登りはひたすら終着地の金色堂を目指す 本堂を拝み 金色堂を拝んで讃衡蔵へ入れば 下りの途中立ち寄りがおもしろくなる
覆堂の存在に驚かされ 移築のすごさにまた驚いた


夜はふぅのはとこのお姉ちゃんたちも集まってしばしたのしい宴
あの子たちもおっきくなったもんだ と月日の経つ早さにそわぁ〜と背筋が寒くなる


おんぶが似合う景色の中 出発まであぜ道をのんびりと散歩する人あり そよ風を浴びて昼寝する人あり
ガールズトークもたまにはよし つまみぐいも田舎ならではの楽しみ
ほんの一時だったけど タイムマシンに乗ったみたいな3日間
そして また訪れたいと切に思った 身も心も温かかった5日間の東北旅行でした