夏の東北旅行①/宮城編

きゅうり三昧の夏

今夏のビッグイベントのひとつ、東北旅行をしてきました
久しぶりの新幹線、久しぶりのやまびこ
でもその顔は全然違うやまびこ


東北新幹線に乗っていると脳裏に焼き付いてしまう広告
"727 cosmetics""白松がモナカ"
小さい頃 窓の外をずっと眺めていると いいタイミングで田んぼの中に看板が現れて 心の中で“あ またあった!”と思ったっけ


ふぅにとっては初めての新幹線 初めての長期旅行 初めての遠征
どうなるかなーと少しドキドキしていましたが 親の不安をよそに とてもご機嫌な新幹線旅の始まりでした
全員で腹ごしらえをすませると 天気も少しずつ良くなり いよいよ宮城県くりこま高原に到着
新幹線を降りると想像以上の熱気 北上しても暑いものは暑い(汗)


トレン太くん」プランで駅レンタカーをし とにもかくにも義祖母ちゃんに会いに行く
蝉のけたたましい鳴き声と蒸し暑い部屋 扇風機の回る風景
ふぅと初めて会ったおばあちゃんは 優しい笑顔を見せてくれました


お世話になったのはおっとさんの親戚のお宅
その前にまずおじさんの家に挨拶に行くと 扉が開いていてお昼寝をしている姿が目に入る
こんな風景が大好き!思わず嬉しくなってしまいました
ござと畳の香りがただよう 薄暗い部屋から見える青い稲穂の広がる景色 最高のぜいたく


おじさんの畑でたくさんの野菜を収穫させてもらい すっかり上機嫌な私たち

少しの食材を足すだけで豪華な夕飯のできあがり!
夜はふぅのお友達も来てくれて にぎやかな食卓になりました


翌日は朝から義祖母ちゃんをお見舞いした後 ドライブで海岸へと向かう
三陸の海の幸を堪能しちゃいます!
途中 道の駅“もくもくランド”に立ち寄って
おいしいごまドーナツと 木工品をいくつか買う
最近歯がかゆくてしょうがない娘に 歯がためがわりになりそうな携帯ストラップと おもちゃを購入
さっそく気に入ってもらいました♪


海岸線に出て 親戚のお姉さんに教えてもらった“ホテル観洋”で一休み
養殖が盛んな湾を 大きい窓から眺める 結構な絶景に驚き みんなでしばし目を奪われました


ランチは海からちょっと離れたお店で海の幸♪
“志のや”は有名人も訪れる人気店のようですが どこかのんびりした雰囲気もあって居心地がよかった
圧巻だったのは海鮮丼 これでもかとお魚がのっていて 男性でも大満足のようです
ウニもおいしかった〜
元々ウニの臭さが苦手なので 安いものはすぐに「ダメ!」ってなるのだけど さすがに甘くてとろとろでおいしかった!


市場のそばの魚やさんで夜のお買い物をして
今宵もぜいたく三昧
あぁ 幸せ…


あっという間の3日間
最終日はあいにくの雨でしたが 義祖母ちゃんをはじめ たくさんの人と会うことができ
その優しさに触れることができ 暑さだけでない 温かい3日間でした