お気に入りの八ヶ岳小旅行

新緑の八ヶ岳

大好きな場所
昨年の夏以来でした


次に行くなら"新緑を見たい!"とずっと思っていて
でも高地の八ヶ岳の新緑はいつ頃だろう…と思いながら訪れた
4月下旬に行ったときは まだまだ景色は茶色だったから 思ったより遅いのだろうとは思ったけど
ちょうどよかった!!

ふぅが小さいので今回はレンタカー
乗ってしまえばあっという間 約2時間のドライブで山梨県


この日最初に訪れたのは萌木の村
清里駅で大人気となったカレーの有名なお店ROCKで早めのランチをとります
カレーで1280円はやや高め?と思いつつ注文したベーコンカレー
出てきてびっくり!
ベーコンの厚みがすごいのです とろとろ玉子ものっかって これは見た目◎!!
入り口の売店でソーセージやらベーコンやらがたんと売っていたこともあり 味も裏切らない!
これはお勧めのメニューでした


右は普通のカレー


萌木の村は敷地が広い
お店やなぜかメリーゴーランド?が並ぶ遊歩道を歩いていくとオルゴール館がある
20分間の演奏会もやっていて 見たこともないような古いオルゴールの音色を聞かせてくれる
赤ちゃんも楽しめるかなーと入ってみたところ
ちょうどお昼寝タイムに(^^;)
結構な大音響にいちいちびっくりしながらも しっかりねむってました
技師のワキタさんがつくったというオルゴールから流れた『大きな古時計
とっても素敵でした


萌木の村に隣接して ともにこの森という施設がある
ミルクプラントのソフトクリームはおいしいし ジャムのお店はパッケージもかわいくて味も最高!
ペクチンの入っていない 本当に手作りで あまり他ではみかけない味のものもある


夏に私が是非やってみたかったこと
それは夏山にリフトで登ること
これまでどうもタイミングが悪く なかなか実現しませんでした
が この日 清里のサンメドウズというスキー場でついに実現!


ちょっと風の強い日で 乗るときに親切にもスタッフ用のジャケットを貸してもらいました(*^_^*)
山の変わりやすい天気の中 ラッキーなことに晴天にめぐまれ 富士山だけは見えなかったものの 大満足の景色でした



八ヶ岳に行くと訪れる 今や定番のスポット
八ヶ岳倶楽部
ここはあの柳生博さん一家が経営するお店?です
私たちがここを訪れる理由は 素敵な手作りの林があるから ここの散歩は格別です
お店の奥にあるこの林は すべて柳生さんたちの手作りのもの ちょうど新緑から濃い緑へと変わりつつある時期 木漏れ日とともに見る景色はそれはそれは美しいものでした



びっくりしたことに この林を散歩始めた途端 我らが娘が大ご機嫌に
終始ニコニコ 声を出してずっとお話をしていました
きっと森の精霊と話をしていたのでしょう と私たちもとっても嬉しくなっちゃいました


併設するレストランで少し休憩
ハーブティーを注文したら 素敵なウォーマーが出てきた
お店でも売っていましたが こんなティーセットで 毎日緑を見ながらお茶ができたら なんて幸せだろうかな
いい気分になりました


お待ちかねの夕飯
前に紹介したことのある 中村農場です
八ヶ岳を訪れたら絶対に行かなければならない いまや大人気となっている食堂です
週末はどうやら大混雑のようですね


予約をして18時の開店きっかりに訪れても
もう続々とお客さんがやってきている
この日はかろうじて1席空いていましたが きっとこれは奇跡に近いのでしょう


この日の注文メニューは
予約の水炊き&おじや
単品の焼き鳥をたくさん
手羽先元(大&小各1)
鶏皮のポン酢和え
親子丼


前回は鳥一コースを予約して1羽分頂いたけど 今回は単品で注文
HPに写真つきで説明もあるので おっとさんがだいたいの予想をつけてメモしていきました
鳥一だと一度に全部出てくるため 最後には少し冷めてしまうのですが 単品だとつねにアツアツが頂けるのでこれでOK!
あまり食べられない脾臓や腰骨なんてのはとっても美味!砂肝も普段食べてるのは全くの別物でびっくりです


自宅で是非まねをしたいのが鶏皮のポン酢和え

前にも言いましたが手羽先元と親子丼は必食です!

そして今回も水炊きを注文
コラーゲンたっぷりのおだしに 口をまったりさせながら頂くおいしさといったら!
最後のおじや 最後の一滴まで逃したくなくなるほどおいしいのです


帰りにカステラをお土産にして 今回も大満足の夕飯を終え 一路今宵のお宿へ
昨年訪れた貸別荘セラヴィリゾート泉郷です
今回はショートステイプランという、チェックインが19時のプランで宿泊したらなんと@3000円!
ここの素晴らしい点は なんといってもメンテナンスの良さ
スタンダードの少し古い棟でも掃除が十分に行き届いていて 快適に利用することができます
チェックイン時にもらう地図を片手に オリエンテーリングのように泊まる家を探すのもおもしろい

今回の部屋は 朝起きてみてびっくりでした
カーテンをあけると広い窓の向こうに一面の緑
聞こえてくるのは鳥のさえずりばかりです

チェックアウト前に少し散歩をすると 雄大なアルプスの姿がくっきり!
勇ましいごつごつとした山並み まだ少し雪が残っていて かっこいい
とても気持ちいい朝 一日が楽しみになる天気
俄然やる気が出てきます


2日目最初に訪れたのは リゾナー
ふぅがもう少し大きくなったら一度泊まってみたい場所
この日はBooks&Cafeへ行ってみた
ユニークな椅子やソファがいいバランスで本や文具に囲まれている
一日中いれそうな 居心地のいい空間だった
こんなに天気のいい 気持ちのいい日だったら 外でお茶をするのもいい
中には子ども用の こんなおもしろいスペースもあった


いい気持ちになったので スコーンとカフェラテを頂いた


今回はもう少しこのホテルを知りたくて フロントまでおりてみる
さすが ロビーの椅子もこだわりあり この日はがらんとしていたけど 週末やGWはさぞかし賑わうのだろうな
ここの名物といえば ガーデンチャペルZONA
写真では見たことがあるけど是非実際に見てみたい!ということで 無理をいって見学させて頂きました
ドーム型のチャペル 座って待っていると目の前のドームが開閉し 緑が広がる
なかなかのもんですなぁ
夜は夜で素敵そう ちょっとわくわくしちゃいました



展望台にのぼったり ショッピングゾーンをぶらぶらしたりしながら 八ヶ岳ファーマーズケーキに立ち寄る
ここはチーズケーキがおいしいのだけど この日食べた半熟ショコラは絶品だった!
濃厚で苦みのきいた大人の味 セットにしてアイスやベリーと一緒に食べると 甘味や酸味が口の中であいまって うーん美味い!!


入り組んだ敷地は次に来ても十分に楽しめそう 歩けそう
子連れでのんびりするにはとてもいいところです 次に来るのも楽しみ


ここから車を5分も走らせれば八ヶ岳のアウトレットへ着く
ランチがてら寄ってみた
自分の行きたい店はあまりないのだけど 調べてみると子供服をおいている店が結構多い
そんなわけで ピンポイントでまわることに
他のアウトレットに比べればそれほど広いわけではないのだけど やっぱり疲れた(>_<)


ここで楽しみにしていたのは ホットドッグ
白いソーセージはどーんとのっていて おいしそうなのです
初めて食べたけど やわらかくてやっぱりおいしい!
どの店にもおいてあるようだったけど 有名なのかしら

ICに近い道の駅に立ち寄り 産直野菜を買って家路につく
スムーズな道のり
ただ ベビーシートに飽き飽きな娘が終始ごきげんななめでかわいそうだったけど
楽しい思い出を胸に また来ようねと良いながら 楽しい旅も終わりです
次は紅葉のシーズンもいいかな