八ヶ岳のふもとでrelax/Vol.3

むしくった


借りていた別荘から20〜30分 神社でお参りしながら散歩がてら歩いていくと小淵沢駅に到着します
さすが観光地 小さい駅ながら平日でもなかなかの人出です
アウトレットの送迎バスや各ホテルの送迎車などもよくやってくるし 小さいけれど観光案内所もある
駅に隣接するお土産やさんでは お土産だけでなくちょっとした休憩所や産直野菜の販売もあったりして
ふらっと立ち寄ったのは 駅そば屋さん これがなかなかおいしかった!
地元の高校生などは“からあげうどん”なるものをたらふく平らげていたけれど カロリーが気になる大人におすすめなのは野沢菜の天ぷらをのっけたそば 思わず“美味い!!”と声が出てしまったのだな


小淵沢中央本線の他小海線というローカル線が走っている
これに乗るとJRの日本最高地点である野辺山や清里 小諸なんてところへ行ける
本数も車両も少ないので 結構な混雑ぶりだ
滞在中 一日はこの小諸線に乗って清里まで日帰り観光を楽しんでみた


清里駅に着くと「清里ピクニックバス」という小さなバスが待っている
これに乗ってまずは有名な清泉寮
いつからか ここのソフトクリームがとても有名になり 立派な観光地となった

みんなのお目当てはこのソフトクリームなんだけど 私たちはコーヒーで一休みしたらすぐに道の反対側にあるキープ自然歩道へ
30分から2時間までのお散歩コース 前に一度30分コースを歩いたことがあるけれど のんびりしていて静かで自然豊かでとても気持ちがよかった 今回は45分のコースを見て回ることに
なぜか鳥のさえずりが全然聞こえない でも木漏れ日や風の音がとってもきれいで うーん気持ちいい!!
たくさんの緑に囲まれて大満足の45分 


散歩を終えて再び清泉寮に戻ると遠足のようなキッズもたくさんいてさらに大にぎわい
それでもここのソフトクリームをあまりおいしいと思わない私たちは ホットドッグを頂いて腹ごしらえ
これは結構おいしかったです

再びピクニックバスに乗ってもいいのだけど 下り坂だしと歩いて少し先のキープ農場へ行く
それほど離れていないのに 清泉寮とは混雑ぶりがまるで違ってのどかな風景が広がる ランチをするならこっちの方がよさそうだ
私たちはパンやでパンを少し買って 再び歩き出す 今度は駅に向かう遊歩道が脇道にあったのでそこを歩くことに
名前は“遊歩道”でもあまり人は入らないんだろうな 道なき道を歩いて時々迷いそうになる 道路脇よりずっといいのに残念


15分ほど歩いて駅前に着く
まだ電車の時間までたっぷりあるんだけど この駅前 ほんとーっに何もない!
いや、あるんだけど寂しすぎて…(涙)
昔は華やかだったのだろう面影がそこかしこに見え隠れしているのがさらに物悲しさを増す
私もうっすらとその全盛時代に訪れた記憶がある パステルカラーがまぶしい街並みは そこかしこで賑やかなお土産さんが開いていてたくさんのお姉様方がうきうき歩いていたっけ
今は昔のこと


さすがにこのあたりで私も疲れてしまい のんびりとベンチや観光案内所で休憩しながら帰路につきました
やっぱり散歩はいいなぁ