うるるんフィンランド−出発前

von voyage


明日からフィンランドエストニアデンマークへ行ってきます
フィンランドは2回目の訪問
1回目に訪れた際、ひょんなことでお知り合いになったフィンランド人老夫婦のお宅に滞在するのがメインの予定です
そしてなんと 彼らのサマーハウスにまでも行けることに!!
こんな機会は滅多にないことなので 今回は気合い入れてお土産と日本食の材料を持ち込むべくせっせと準備してきました
なんともユーロの高いこのごろ そんなわけで長期滞在が可能となったわけです


前回は3月だったので一面雪景色でした
今回はまるで別の国に来たかのような印象を受けるのだろうな♪ それもすごーく楽しみです
彼らのお宅は随分と森の中にあるようで(by Google Map)、新緑の香りをこれでもかと浴び マイナスイオンを嫌と言うほど吸いまくってきます


この旅の大きな目標は、なんといってもフィンランド人の実生活からたくさんのことを学ぶこと
一緒にいるだけでも十分に達成することはできるでしょうが、どん欲に様々な質問をぶつけ、話あい、好奇心を持ってさらに吸収してきたいと
そして私はもう一つ、フィンランド語の習得!
どこまでできるか、かなりの挑戦ですが・・・やる気だけは十分です
デンマークに行けるのももう一つの収穫になりそう 同じ北欧でもきっと違いはあるはず
楽しみながらもアンテナをぴんぴんに張って学んできます


今回お世話になった書籍たちです