基準点を見失うな

にんげんのきほん

先日中国の首相が来日する前に 現地では日本に関する特番が多くあったそうで
関係ないと思うけど 最近日本でも中国に関する番組が多い気がする


右肩あがりで成長を続ける中国は広い
成長の恩恵を受ける富裕層なんてものはほんの1-2割にしか満たず 残りの大多数は貧しい 
地方の田舎で職も得られず 得たとしても満足のいく収入のない若者は みな出稼ぎという形で都会へと出て行く
残されたのは老人と子ども
そんな残された子どもたちの番組を見た


裕福な人はどこまでも裕福になろうとする
金があれば何でも手に入れることができると内心思っている人がどのくらいいるのか
お金が必要なのは否定できないけど 人間が生きていくために一番必要なのは 何なのか
地に足つけて 真の裕福な人生をみんなが送れますように