タイのおみやげたち

くもり

花粉の季節です
私は花粉に関係なくアレルギー性鼻炎です
したがって 突然鼻がむずむずしたり くしゃみがとまらなくなったりすることが多々あります
目に飛び火して 目までかゆくなったりして(ほんとは目のアレルギーなんですけど)


そんなわけで タイで“彼ら”に出会えたときは おっとさんともども大喜びでした!

「旅タイ」でも書きましたが、お鼻スースーすっきりくんたちです
おっとさんのお気に入りは 一番手前のちょっとぶれてるダンディスースーくん
2ウェイなのが魅力で マスクに数滴たらすと花粉症のストレスからも解消されるとか
私が持ち歩いているのは右の探偵スースーくん
メントールが強いのが好き嫌い分かれますが デザインが好き
一番安いのが左のハーブスースーくん 小柄で他より6バーツ安い なかなか売ってません
でも香りはいいです
そしてくせものはお姉さんスースー
これはダブル使用で、一度に両鼻に入れることができるって強者
が、どこにも売っていなくてやっと手に入れたときは相当ほこりまみれに。。。
案の定、封を開けてみたら 異様〜〜な香りが・・・
いや 香りはない! ただほこりが固まったような感じ
やっぱりこれはネタにすぎなかったのか


これは大発明だ!と感動したのもつかの間 他の国々では既になじみのある(歓迎はされていないようだけど)商品だった
しかも!なんと日本にも同じような商品があったぢゃないかっっ
ギャッツビーから400円くらい?ででています
が!が! 全然優しすぎる-_-;
鼻炎って本当〜にきついんですよ!あんな優しくされても嬉しくないんですよっ!!
タイのスースーさんたちはたったの50円たらずであのパンチなんですよっ!


一部のタイ人も苦笑いのスースーくん
これからも依存することなく使用し続けたい