ナマステ

miito2006-09-24

携帯電話にカメラがついたもんだから はじめてそこからアップしてみる
なんとかできたー そして意外ときれいね


生徒さんが教えてくれた「ナマステ・インディア」へ行ってみた
代々木公園で昨日と今日開催、インドの食べ物や文化に触れることのできるお祭り
驚くほどの人でびっくりしたけど その理由はすぐにわかった


最近は日本に住むインド人が多いというニュースを度々目にするけど 確かに多かった
そのおかげで 本場の味、本場の香り、本場の音楽などなどを充分に満喫することができた
特に釜で焼くおっきなナンとカレーを500円で食べられたり、30分ノンストップで弾き続けたシタールの音色に感激しまくったりしたことは、ここでしか味わうことができない、ごっつぁん体験でした
こうしたイベントがあることは 彼らと同じ土地で生活するための貴重なヒントにもなるし 同じアジアで歴史を積み重ねてきた他の国・人のことを肌で感じることのできるいい機会でもある
特に日本という島国から出たことのない大勢の日本人にとっては 自国にいながら外国に触れ合うことができるという 本当にありがたいイベントだと思う


あいにく生徒さんとは電話がつながらずに会えずじまいだったのですが
次の授業でまた色々と話を聞いて 新しい文化をどんどん吸収していきたいな