しゃちを見る

miito2006-08-23

念願の!鴨川シーワールドへ行きましたっ

電車で行ってもバスで行っても片道3000円弱はする
ならば!と青春18きっぷで旅をする


房総半島の南端に近い鴨川なので、小旅行気分で早起きをする
途中 サークルの合宿らしき団体と一緒になったり 病院へ向かうお年寄りの方々を見かけたり
蘇我駅をすぎたあたりから 景色がぐんと変わり 胸がおどる


今回のお目当てはなんといってもしゃち
小刻みに組まれたショースケジュールを片手に、しゃちの待つステージへ一目散
とっても小さい水槽に、なんと5頭ものしゃちがっ!!おぉ〜優雅に泳いでるなあ せまそうだな…
4t以上もある巨体だから、ショーといってもいるかのように軽々しく高々と飛び上がるわけではない
でもその賢さと重さはいやでも伝わってくる
なんたって5段目くらいまではゆうにびちょびちょになるくらい水面をゆらし そんなに濡れて動揺する人間を水槽の中から笑っているかのように、口を開けて見ているんだから 

子どもが近づけばしゃちも寄っていき サービスも忘れない
ちょっと前にTVで見た、アザラシをもてあそびながら殺し、食べていくあの獰猛な姿とは全く一致しない、鴨川のしゃちなのでした。
とはいえ、時々あるでしょ 動物園のライオンが、ゾウが突然飼育員を襲ったとかいうニュース
からしゃちだって油断はならないと思うのだけど
とにもかくにも見事なその巨体に圧巻され 私たちはこの日2度もショーを見てしまった!
素敵だった〜


他にもいるか・ベルーガ(白くじら)・アザラシのショーがあったけど、中でもベルーガのショーは他と違って、哺乳動物であるくじらについて、ベルーガがモデルとなって勉強をする、というなんともおもしろいものでした。
例えば「ベルーガの鳴き声をきいてみましょう!」とお姉さんが言うと、水槽にマイクが降りてきて、ベルーガがそれに近寄り声を出すとか。やっぱりかしこい!


鴨川シーワールドは、海岸と平行に細長くできた水族館で、海水浴場ではないものの、波打ち際までいって楽しむこともできる。見る場所はそれほど多くはないものの、ひとつひとつがこだわって作られていて、かなり満足度は高い。
遠くてもまた行きたい!と思う水族館でした♪


青春18きっぷの小旅をしている私たちは、そのまま帰るのも惜しいので、IKEAによって帰りました。
もちろん、“なんとなく”ではなく、ちゃんと目的の買い物があったんですが。