映画を見た34/ハウルの動く城

みみちゃんレンタルシリーズその2

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

もうすぐ返しますからね〜


残酷なものと優しいものとを両極端に出してくる
今回はかなり明示的だったような気がする
ビジュアルもかなり派手で 私の好きなジブリとは少し違うけど
映像技術にはやっぱり魅せられた
キャスティングだけはいかんな〜


私も翻訳の勉強をする一人間として、芸能人が突然絵本の翻訳とかを始めたりすると
ほんとかよ〜って思ったりする
プロの絵本翻訳家はいったいどう思ってるんだろうか などど余計なお世話をしたくなる
声優もしかり
最近はすっかり定番となった 芸能人の声優デビュー
三輪さんのように 適役!とうなっちゃう人もときにはいるだろうけどさ…
やっぱりそんな中でも涼しく仕事を続けていけるような“本物”にならなきゃいかんぞってことね