映画を見た11/ローズ

ローズ [DVD]

ローズ [DVD]

「あ、あの映画みたいな」と思っていたら偶然放映があった、なんてことがよくある
これもその一つ
ジャニス・ジョップリンに興味があって調べはじめたところで出会った一本
結局のところ、ジャニスをモデルにしているものの、彼女の話ではない
そもそも人の人生を2時間でまとめられては困るのだけど
この話もピークの時代だけを取り上げているのだから、終始中途半端なもやもやした気分
ただベット・ミドラーの歌が印象的だったのが、もっとジャニス本人の歌を知りたい!というところへつながっていったので、そんなほんのきっかけにはなったのか


まだ何も知らない高校時代
数学の先生が突然私の顔を見て「ベット・ミドラーに似てるな」と言った
その不可思議な名前にクラスの皆はどっと笑い、それを受けた私は「きっと変な人に違いない」と赤面した
先生は慌てて「違う違う、とっても綺麗な女優だぞ」とフォローしていたが


ジャニス・ジョップリンについては、まだ語れるほどの知識を習得していない
でもCDを視聴し、必ず買うぞと決めた(何から買うか、非常に迷っている)
そしてもっと知りたいと思う